春夏秋冬

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 韓国ドラマ  ホ・ジュン も世界の名作では

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ホ・ジュン も チャングム に似た時代のドラマで 深く感動しました。
 
 奴隷などの身分制度のあった時代劇で                               身分の低いホ・ジュンが 
村の名医に師事し 宮廷医に出世していくストーリー。
心 打たれるのは お金や出世、名誉よりも 真(まこと)の心医で
 あろぅとの意志を貫きとおして 生涯を終えることなのです。
 
 自らも 明日の生活さえ困窮していても                                 貧しい人々のために 金品も要求せず 寝ずに働く姿勢は
王様にお仕えする身分になっても変わりません                            その身分を捨てても 一人でも多く 病んでいる人を助けたいと
大衆の中にとびこんで 働く心。

 まだ 人体に メスが入れられることを 恐れられた時代で                     恩師の遺言どおり 恩師の遺体を解剖して                               韓国初の 人体内部の詳細図面を書き その後の                          医学の進歩に貢献したホ・ジュンは 実在の人物なのでしょうか?

 ドラマの見所は 他にも たくさん
 夫を信じぬく妻。
 ホ・ジュンへの お嬢様の純真な無償の愛。
恩師の子息であり 医学にすぐれていながら 卑劣な策を用いて出世 名誉に走る愚かさ。
夫の心が 理解できない 恩師の妻  
ホ・ジュンの心の大きさ 清らかさ。                                    師弟の道に生きたホ・ジュン 
師弟を脱落していく師の子息の生き方。・・・等                                

このドラマは 医者が保つべき心 人間は如何に生きるべきか
を教えてくれる 見る大河小説でした

 医者・人間としての模範  嵐に勝利の人生 ホ・ジュンでした
 
心を豊かに温かくしてくれる 世界の名作では と思っています。 
  多くの方に見ていただきたい作品ですね
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国ドラマの人気は、すっかり定着しましたよね。
純粋な生き方をするという内容が、最近の日本のドラマにはあまりないからでしょうか?
自分はそんなにテレビをみる方ではないのですが。
pale moon
2008/11/08 11:40
pale moon 様へ
こんにちは。 こちら 今日は しょぼつく雨が  降ったり止んだりしています。
私も その純粋なところに 惚れています。
人間が他の生き物と同じく 本能のままに
暴走しては 人間社会の素晴らしいものが崩壊です。
心には 魔。鬼畜も住んでいますが 菩薩。仏も
住んでいるのです。 このような良い作品は
娯楽を通りこして、さまざまを啓発してくれますね。
テレビも 番組を選んで見れば、とても、いいお勉強になりますね。 私の場合 今日はこれ とチェックした番組にしています。



 
織り姫
2008/11/08 13:50
雑記 韓国ドラマ  ホ・ジュン も世界の名作では 春夏秋冬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる